会長挨拶


 第43回関東医真菌懇話会を開催するにあたりご挨拶を申し上げます。伝統あるこの懇話会の会長を拝命し、歴史の重さ、責務の重大さを身にしみて感じております。
 さて、本懇話会のテーマは「かわりゆく社会と医療 これからの医真菌を考える」としました。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックは3年半の歳月ののちに終息宣言されましたが、パンデミックの前後で、社会と医療を取り巻く状況は大きく変化しました。真菌症をとりまく状況も、新興真菌症や薬剤耐性真菌症の出現、日和見真菌症の増加など大きく変化しています。しかし、これは、これまで抱えていた社会や医療の課題を顕在化させたに過ぎないと考えています。一方においては、新しい抗真菌薬も登場し、医療者にとっては真菌症治療の選択肢が増えたと言えるでしょう。
 さて、本懇話会のポスターは、私の好きな童話作家「宮沢賢治」の「銀河鉄道の夜」をイメージいたしました。賢治は、童話作家として有名ですが、地域においては農業指導者であり、一方では、鉱物を収集し顕微鏡で観察を続ける地質学者でもありました。大正から昭和へと大きく日本の社会が変化する中、科学を追求し、その成果を農業指導に生かしていった人物です。彼の作った童話には、「飢饉が襲い主食となる『オリザ』がまったく取れない」という場面が度々でてきますが、ご存知のとおり、オリザ=コメの属名であり、オリザは日本酒や醤油、味噌に用いられる日本コウジカビの学名(Aspergillus oryzae)にも用いられています。激変していく社会の中で、実学に身をささげた先人に思いをはせながら、シンポジウム、教育講演など、様々な企画を行う予定です。
 本懇話会は、医真菌に関する関東地区の懇談会であります。優れた臨床研究や基礎研究はもちろんですが、若い医師や研究者による症例報告や発展途上の研究などの発表の場でもあります。銀河鉄道にのって未知の世界を旅行した少年が、その後、たくましく成長したように、若手医師や研究者、医真菌の初心者、初学生の発表や参加も、大いに歓迎いたします。
 本懇話会の成功にむけて、みなさまのご支援、ご協力をお願いし申し上げます。

第43回関東医真菌懇話会会長
昭和大学医学部内科学講座 臨床感染症学部門/昭和大学病院 感染症内科
時松 一成(ときまつ いっせい)


開催概要

■会 名:第43回関東医真菌懇話会
■会 期:2024年6月15日(土)
■会 長:時松 一成(昭和大学医学部内科学講座 臨床感染症学部門/昭和大学病院 感染症内科)
■テーマ:かわりゆく社会と医療 これからの医真菌を考える
■後 援:一般社団法人 日本医真菌学会
■参加費:一般:5,000円(ただし、日本医真菌学会会員は3,000円)
     学部学生、大学院学生、外国人留学生:無料
■日本医真菌学会入会手続きについて
 懇話会受付にて日本医真菌学会入会の手続きが行えます。
 当日入会の方も日本医真菌学会員としての懇話会参加費の減免が受けられます。
■会 場:京王プラザホテル(新宿)
     〒160-8330 東京都新宿区西新宿2-2-1
     Tel. 03-3344-0111(代表) (アクセス
発表演題に関する利益相反(COI)の開示について
■主催事務局:昭和大学医学部内科学講座 臨床感染症学部門/昭和大学病院 感染症内科
       〒142-8555 東京都品川区旗の台1-5-8
       TEL:03-3784-8000(代表)
■運営事務局:株式会社メッド 東京営業所
       〒108-6028 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階
       TEL:03-6717-2790 FAX:03-6717-2791
       E-mail:mmut43@med-gakkai.org


演題登録

演題募集期間

2024年2月8日(木)〜 3月14日(木)正午 締め切りました

募集要項

1. 一般演題
真菌症に関する自由演題として広く募集いたします。
2. 発表形式
口演発表のみとなります。
3. 抄録本文について
制限文字数:本文全角600字以内
図表ありの場合は本文全角400字以内。図表は3点まで掲載可能です。
※半角英数字は2文字で全角1文字とします。
図表、画像データはJPEG形式、もしくはPNG形式でご登録ください。
※注意事項
プログラム・抄録集には登録いただいたデータをそのまま使用します。
変換ミスなどがあってもそのまま印刷されますのでご注意ください。
4. 申込み方法
本ページ下部の演題登録ボタンより演題登録画面へお進みください。
5. 演題修正・削除
演題募集期間中は、何度でも演題の修正・削除が可能です。演題の修正・削除には、演題登録時の演題登録番号およびパスワードが必要になりますので、ご注意ください。

採否および発表セッションの決定について

演題の採択と発表時間は会長と座長により決定後、演者に通知させていただきます

表彰について

優れたものを「優秀賞」として表彰します。

抄録集PDF掲載について

会期終了後に本HP上でPDFを公開する予定です。

演題登録に関する問い合わせ先

第43回関東医真菌懇話会 運営事務局
株式会社メッド 東京営業所
〒108-6028 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階
Tel:03-6717-2790 Fax:03-6717-2791 E-mail:mmut43@med-gakkai.org



バナースペース