第8回日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会総会

座長・発表者へのご案内

WEBからご登壇の方

◆ご登壇の前に

任意の場所より、ご自身のPCにてWEB会議システムZoomにログインし、ご参加いただきます。
当日までに下記をご確認のうえ、ご用意ください。


  • PCにカメラ、スピーカー、マイクが付属しているか事前にご確認ください。マイク付きイヤホン等の使用を推奨いたします。
  • インターネット環境が良い状況にてご接続ください。有線LANを推奨いたします。
  • 雑音が入らない静かな場所でご参加ください。
  • ご利用の前に最新版Zoomを確認し、アップロードしておいてください。
  • 登壇中は、不要なアプリケーション等は全て閉じてください。
  • 登壇中は、使用PCの各種通知設定をオフにしてください。
◆座長・演者の方へ

セッション約60分前(詳細時間は個別にご案内いたします)に事前にメールでご案内するURLよりZoomにログインしてください。
発表の手順のご説明やセッションの打ち合わせなどを行います。

現地にてご登壇の方

◆座長の方へ

ご担当セッションにWEB登壇の演者がいる場合、座長は、セッション約60分前(詳細時間は個別にご案内いたします)に事前にメールでご案内する打ち合わせ室にお越しください。
WEB会議システムZoomを利用したWEB登壇者とのやり取りの確認や、セッションの打ち合わせなどを行います。
ご担当セッションの開始15分前までに発表会場内の次座長席(会場ステージ向かって右側)にご着席ください。

◆発表者の方へ

当日の発表は事前に提出いただいたご発表データ(音声付きパワーポイントを動画に変換したもの)を映写するか、通常通り演台でご発表いただくことができます。
演題でご発表される場合は、PCセンターにお越しいただきデータ登録をお願いいたします。
発表の10分前までに、会場内の次演者席にご着席ください。

セッションの流れ

~セッション開始(WEB視聴者へ配信開始)~

開始 LIVE配信

座長は、通常の学会と同じように、「セッションの開始の宣言、自己紹介、欠席者等のお知らせ、演者紹介」などを行ってください。

演題発表 音声付スライド動画の放映

音声付きスライド動画でご発表する演者は、挨拶等の後、PCオペレーターに発表動画の映写を指示してください。
音声付きスライド動画を放映します。(演者サイドでの操作はありません)
通常通り演台でご発表いただくことも可能です。

質疑応答 LIVE配信

会場からの質問は、通常の学会と同じように受け付けます。
座長がWEB登壇の場合は、会場内スタッフがZoom上の座長に会場の様子をお伝えします。

WEB視聴者からの質問は、システム内の「メッセージ」機能で受け付けます。
座長は表示されるメッセージをチェックし、とりあげる質問を口頭で読み上げて演者に伝えてください。
※視聴者からのメッセージがシステムに表示されるまで数十秒程度のタイムラグがあります。

総合討論(一部セッション) LIVE配信

総合討論があるセッションは、通常の学会と同じように、座長進行のもと総合討論をおこなってください。

終了 LIVE配信

全ての進行が終了し、座長がセッション終了を宣言すると、WEB配信を終了いたします。

◆配信タイムラグについて

※Web視聴者には数十秒のタイムラグが発生します。
Web視聴者からのコメント確認にもタイムラグがございますが、座長は、Web視聴者の質疑にも応答できるよう進行をお願いします。