第10回肥満と消化器疾患研究会

当番世話人挨拶

ご挨拶

第10回肥満と消化器疾患研究会
当番世話人:田妻 進
(JA広島厚生連尾道総合病院 病院長/広島大学大学院 客員教授)
 第10回肥満と消化器疾患研究会当番世話人を拝命しております、JA尾道総合病院・病院長の
田妻 進でございます。残暑厳しい中、本ホームページを訪れていただき誠にありがとうございました。また、新型コロナウイルス感染症対応や熱中症対策などでご多忙のことと心よりお見舞い申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症対策により第106回日本消化器病学会総会の開催様式が大幅に変更されたことを受けまして、関連研究会である第10回肥満と消化器疾患研究会も完全Web開催主体とさせて頂くことになりました。つきましては、会期を令和2年9月12日(土)とさせていただきます。度重なる変更となりましたことを深くお詫び申し上げます。
 企画内容は当初のご案内に基づいて、特別講演、会長特別企画、シンポジウム、スポンサードセミナー1, 2, 3をプログラムに沿ってライブ形式Web配信させていただきます。一方、主題1, 2, 3につきましては誌上発表とさせていただきました。それらの変更に際しましては、ご関係の皆さまにご理解とご支援を賜りましたことに誌面を借りて御礼申し上げます。
 肥満は今や世界的な社会問題であり特に若年者での糖尿病・脳血管疾患・心血管疾患・発がんなど様々な重篤な合併症を惹起するうえ、今般の新型コロナウイルス感染症重症化の要因としても取りざたされております。本研究会を通じてタイムリー且つ明日からの診療に大いに役立つ知見を共有できますことを祈念しております。

 多くの先生方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

当番世話人挨拶-2020年8月10日(月)
当番世話人挨拶-2020年4月22日(水)