第89回(一社)日本脳神経外科学会中国四国支部学術集会

会長挨拶

 この度、第89回(一社)日本脳神経外科学会中国四国支部学術集会を香川大学脳神経外科教室の担当で、令和2年4月4日(土)・5日(日)にかがわ国際会議場(高松市)で開催予定でありました。しかし誠に残念ですが、新型コロナウイルス感染症の蔓延のため、Web開催に変更させて戴きました。
 皆様から30題の興味深い演題を戴き、抄録のままで終わるのはとてももったいない気が致しまして、是非スライド原稿を作成してpdf形式でホームページに掲載し閲覧して戴くと云うことで計画致しました。初めての試みでしたが、それぞれの演者の先生方、中国四国支部会事務局そして株式会社メッドによるご協力のおかげで素晴らしいWeb開催になりました。ただ誠に申し訳ありませんが、日本脳神経外科学会事務局の指示により、参加費を支払って戴ければ筆頭演者の先生にとって、この発表は業績となり、学会参加単位1単位が取得できます。さらにこの中から優秀演題賞を選出したいと思っております。会員の皆様には、手紙でお知らせしたパスワードを使用しこの力作を閲覧し日頃の診療に役立てて戴ければと思っております。また、会員の皆様も参加費を支払って戴ければ学会参加単位1単位が取得できます。ただ予算の関係で動画掲載は準備することができず、医療安全講習会、医療倫理講習会、FD講習会、感染対策講習会はすべて中止となりました。
 さらに残念なことに、特別講演には山口大学医学部先進温度神経生物学講座教授(前脳神経外科教授)の鈴木倫保先生より、「見果てぬ夢を追いかけて」のご講演を戴く予定でありましたが、延期となりました。第88回優秀演題表彰式と合わせて、次回開催予定です。また市民公開講座も延期となりました(開催日未定)。
 Web開催を決定して早1ヶ月以上が経過しましたが、新型コロナウイルス感染症の脅威は日毎増している状態です。比較的少なかった中国四国地区でもクラスター感染が認められています。しかし必ずやこの新型コロナウイルス感染症に打ち勝ち、次回の第90回(一社)日本脳神経外科学会中国四国支部学術集会(川崎医科大学脳神経外科教授 宇野 昌明会長)で皆様にお会いできるのを心より祈っています。
 新型コロナウイルス感染症に負けないぞ!!

令和2年4月
第89回(一社)日本脳神経外科学会中国四国支部学術集会
会 長:田宮 隆
(香川大学医学部 脳神経外科)